kirakira-pink


クライマーズ・ハイ
2008年7月5日より全国にて公開
2008,日本,東映、ギャガ・コミュニケーションズ
© 「クライマーズ・ハイ」フィルム・パートナーズ

クライマーズ・ハイ

[STAFF]原田眞人
[CAST]堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努、遠藤憲一、田口トモロヲ、堀部圭亮、マギー、螢雪次朗、西田尚美、小澤征悦
命を追った、あの夏。
[STORY]1985年8月12日。群馬県、北関東新聞の遊軍記者・悠木(堤真一)は、同僚の安西との谷川岳衝立岩への登頂のための準備を進めていた。そのとき、通信社の速報が第一報を伝える。「羽田発・大阪行き日航123便が墜落した模様。乗客乗員524名――」。興奮入り交じる編集局の中で、悠木が全権デスクを命じられた。この未曾有の大事故を巡って、熱狂と苦悩に満ちた濃密な一週間が幕を開ける。そして、高揚と疲労が極限に達した悠木は、あるスクープを前に厳しい判断を迫られることとなる…。1985年に起きた日航機墜落事故を背景に、スクープ合戦を繰り広げる地元新聞社の記者たちの人間ドラマを描いた、横山秀夫の同名小説を映画化。(「cinema cafe.net」より)

「クライマーズ・ハイ」公式HP
******************************************************************************************
私事ですが、うちの父親が乗る予定だった飛行機です
事故をして遅刻をして、乗れなかった。。。
という、ある意味、自分には縁のある事故です。

とはいえ、この映画
あまり期待せずに挑んだんです
「どうせ記録映画のような内容なんだろうな・・・」と。

しかしながら、その予想とは違い
内容は、上記のストーリーにもあるように
新聞社のスクープ合戦の様相

ぶっちゃけ、暑苦しい映画(笑)
でもね、そこがおいしい

大きなアクションとか、CGとかあるわけではないのだけど
何故か肩に力がはいる

なんだか、してやられた感じです。

そうそう、今回の自分的な見もの
「堺雅人」くんです
大河ドラマ「篤姫」のあの「うつけお殿様」
大河ドラマと違って、かなり熱い役で・・・
はっきりいって、カッコイイ


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tochiitigo.blog25.fc2.com/tb.php/9-d3c004dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
クライマーズ・ハイ
 『1985年8月12日 御巣鷹山に日航機墜落、死者520名―。 走り、叫び、書いた。 新聞記者たちの激動一週間』  コチラの「クライマーズ・ハイ」は、「半落ち」、「出口のない海」の横山秀夫が当時地元地方新聞社の記者だった自らの体験をモトに、日航ジャンボ機墜落事...
2008/07/27(日) 00:05:37 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
劇場鑑賞「クライマーズ・ハイ」
「クライマーズ・ハイ」を鑑賞してきました日航機墜落事件を追う新聞記者たちの1週間を描いた横山秀夫のベストセラー小説を、原田眞人監督、堤真一主演で映画化。事件を追いかける記者たちの、歴史的大事件への影響と葛藤の日々が綴られる。ストーリーは・・・1985年...
2008/07/27(日) 07:29:23 | 日々“是”精進!
クライマーズ・ハイ
2008/07/05公開(07/05鑑賞)製作国:日本監督:原田眞人出演:堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努、遠藤憲一 命を追った、あの夏。
2008/07/27(日) 20:45:38 | 映画鑑賞★日記・・・
